自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

Tomodachiソフトバンクの講演会とディズニーランド

今年もTomodachiソフトバンクの講演会でお話させてもらった私です。高校生の子どもたちが小さいグループにわかれて、30分のセッションを6回やるのですが、なんと今年は、渡も参加。というのも、この講演会が終わったら午後3時から、私達はデイズニーランドに向う予定だったからです。会場から即ディズニーランドに向かうわけです。講演会の前から、香穂と「プレゼン」のことや、何をはなすか?などの話をしていたら「プレゼン」という言葉にひっかかった渡。

最近、プレゼンをすごくしたがります。Voice4u TTSなどをつかって、人と話す事を覚えた渡は、人前で話すということに興味を持ち始めています。TTSを使ってでもはなせるようになってくると口頭でも挑戦し始めるので、おもしろいものです。突然

僕もプレゼンをする。

と言い始めました。じゃ、ちょっとだけ話していいよ。と言うとTTSを使って、英語と日本語のプレゼンの原稿を自分で作り始めた渡。プリントアウトも簡単にできるので、彼にとってややりやすい。

当日。

自分でつくったプレゼンの日本語と英語を高校生の人たちの前で読みましたが、英語が第一言語の渡が話す「わかりにくい日本語」をじっと黙って高校生の人たちが聞いてくれて、感動。一生懸命話す渡の姿に涙ぐんでくれる高校生の子もいたりして、少しでも話す、おもっていることを少しでも伝える、ということでこれだけ世界が広がるんだなー....と体験した日になりました。下手でもいいんだね。伝えたいという気持ちはそれに勝るんだなぁ...。

東北の高校生の人たち、ありがとう!ぜひまたお会いしましょう!

ということで、ディズニーランドの話は明日からあげていきます。