自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

柿の葉すし

我が家の前庭には、柿の木がある。富有柿の木でわたしは、次郎柿という市場にでまわらない種類の柿がすきなので、いつも見るたびに、今年もせっせとたべないとな、という責任感にかられて、ぼーっと見ながら、どうしようかなーと思っております。

こんな感じで生い茂っております。

近くでみるとこんな感じ。

今年は、雨が少なかったせいか、葉っぱも小さい気がします。

「この柿の葉は、このまま散るだけなのかなあ?」
と思うと可愛そうな気がしたので有効活用。
わたしの出身地である大阪のお隣の奈良県の郷土料理の柿の葉寿司(和歌山、石川、鳥取でもあるらしい)です。奈良県の五條、吉野、大峯地方の名物料理だったそうだ。
柿の葉には殺菌効果があるので、この地域では、鯖を塩漬けにして、柿の葉で包むことによって、長期保存できるようにし、貴重なタンパク源を摂取したわけですねー。
葉っぱも採ってすぐ使うのではなくて、塩漬けにして、半年は使えるように保存するそうですが、わたしは目の前にある葉っぱをわざわざ塩漬けするのはめんどくさいので、今日は採り立ての葉っぱで作ってみた。
会社にもってきたら、むちゃくちゃ評判がよかったので、冬用に塩漬けを時間があったらつくろうかなー。早くとらないと、葉っぱが散ってしまうなー。