自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

IEP関連~学校見学のしかた~

ちらほらとIEPが始まっているようで、よくIEPについて聞かれます。学校見学のことも最近頻繁に聞かれるので、ここに本を1冊紹介します。

The Complete IEP Guide: How to Advocate for Your Special Ed Child

The Complete IEP Guide: How to Advocate for Your Special Ed Child

もうこれは、教科書とでもいいましょうか?Special need childをお持ちのご家族は、是非ご購入ください。これは聖書です。と言い切っていた、アメリカ人の御母さんもいるくらいです。シリコンバレーの図書館は、たいていのところでは、取り扱いがあります。


この本の86ページからが、学校探しの見学方法が記入されてあり、見学の要所が書いてあます。

89ページに見学をしたい時の手紙の書き方があります。(同じように出せばいい)

手紙で見学をしたいと申込めば、見学できるわけです。(たまに断ることもありますが、それは稀です)

91ページにクラスを見学したときのチェックリストがあります。

あと、私の友達がここに、クラスを見学するときのチェックリストを挙げてくれているので、

(このサイトの一番したのほうのDOWNLOAD FORMSの中のClassroom Observation form downloadです。)

見学の際は参考にしてください。