自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

土鍋でご飯を炊いてみる

20年間愛用していた電気釜がついに壊れました。玄米や、全穀米も上手に炊けていたので、すごく気に入っていたのですが・・。

我が家は、同時に28合お米が炊ける数だけ、炊飯器があるのですが、(私が、ボランティアの炊き込みをよく担当するために、皆さんが、日本帰国の時に使ってくださいと、くださいました。ありがたい。)10合釜なので、毎日使うのには、すこし大きすぎるかなー。なんて考えていました。

インターネットで、いろいろ見ていると、土鍋でおいしくご飯が炊けることが判明。それも、おそろしく簡単。

大阪ガスが炊き方をネットにあげてくれています

まずは、米をといで、30分水につけます。(お米と同量の水につけます。一合180CCです)

そのまま、これを土鍋にいれて、(この時土鍋の外側を水でベチョベチョに濡らさない)強火で沸騰するまで炊き、沸騰したら、5分弱火で炊いて、火を消し、20分蒸らすだけです。

沸騰したら、土鍋の蓋の穴の空いているところにぬれた布巾を置くと、いいようです。

やってみました。

5合炊いてみました。

f:id:kuboyumi:20090114080219j:image

こんな感じでお米が立ちます。

f:id:kuboyumi:20090114080238j:image

弱火で炊くときに時間をのばすと、こんな感じでおこげもできます。

f:id:kuboyumi:20090114080415j:image

食べてみて・・・

もう

「ふわふわで、おいしい!!」

いったい炊飯器ってなんだったんだ!と思うほど。

3人で4合の米が見事になくなりました一人1.3合食べた訳です。


渡は、料理するときは、お鍋にこだわりがあり、このお鍋はラーメンを煮るもの、この鍋はスープと決まっているので、土鍋でご飯を炊くと、怒るか?と心配したのですが、土鍋の蓋を開けたとたんに、匂いがちがうし、炊いてる間中もご飯の匂いが部屋中に漂うので、幸せな気分になれます。蓋を開けると、

「わぁ~!」

と歓声をあげて、渡は3杯半食べました。

ぜひぜひ皆様、試してみてください。おいしすぎます。

炊いたご飯は、我が家の場合は、電気釜にうつして保温してますが、すぐに冷凍したほうが、おいしいようです。