自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡、ボランティアをする

朝から渡がボランティアと封筒発送のお仕事を頂いたので、大忙しになりました。

ボランティアのお仕事もメール発送です。これは毎月やっているのもので、ホッチキスを止めて、2つおりにし、切手、宛名、差出人ラベルを貼って発送です。

結構な数なので、時間はそれなりにかかりますが毎月のことなので、集中してやっておりました。

お仕事としてやったメール発送 *1は初めての仕事です。

メール発送というのは単純作業ですが、行程には結構な数があります。

1.メール2枚と同封するカードを重ねる。

2.三つ折りにする。

3.封筒に入れる。

4.宛名ラベルを貼る。

5.差出人ラベルを貼る。

6.切手を貼る。

7.終わったらエコバックに入れる。

さて、今日の渡のメール発送のお仕事量は数百。さすがに多いので、途中で「休んでいい?」とか聞いてきます。今回は、私は仕事の仕方を見せて、口頭説明しただけで、仕事に入ってもらいました。

最初は、1~7の手順を各封筒ごとにしておりました。自閉の律儀さがでてるというか。

けど、これは時間がかかる。うー、困ったなと思いました。早い方法を教えるのは、一番簡単ですが、それだと指示がないと動けない、判断できない人になってしまいます。

考えた末。12時半を回っていたので、私がためしに言った言葉は、

「渡、これが全部終わったら、リンガーハットに行って長崎ちゃんぽんを食べよう!」

でした。すごくおどろいた顔をしたけど、目がくりくりしてる。こういうときは考えています。リンガーハットの長崎ちゃんぽんは、彼の好きな食べ物の上位に入ります。

くりくりの目で時計をチェックし終わったと思ったら、急に作業工程を変更した。

突然、メールを封筒に入れ始める作業のみをし始めた。ある程度の数になったなぁ、と思ったら、今度はのり付けをまとめてすることに。つぎに宛名ラベル&切手貼りと、各作業をまとめてすることを思いついたみたい。思いついたら、すぐに実行に移す渡。

一気に作業効率があがってきています。

すごいじゃん。工夫ってできるんだ!ようするに与えられて指示されたら律儀にその通りにするけど、モチベーションをあげると工夫する。すっごい早さになってきました。

無事にちゃんぽんを食べ、食後は、他の仕事に。今日は大忙しでした。

工夫の為に早くに終わったので、帰宅してお楽しみの手作りお味噌の開封。

さらに、穀米と白米のまとめ炊きです。我が家には、土鍋が2つあり、白米を炊く時に穀米も炊き、冷凍にしています。渡は白米しか食べないのですが、そろそろお昼ご飯も自分で用意し、食べれる様なってもらいたいので、フリージングをなるべく導入するように心がけています。火を使われると怖いですが、電子レンジは使い慣れてるので、大丈夫な渡。

さてできたお味噌とお米はこんな感じ。

f:id:kuboyumi:20120719175306j:image

嘗めてみるとおいしい。手前味噌とはよく言った物です。お味噌汁を作ると渡も大興奮。おいしいらしい。お姉ちゃんがスコットランドから帰ってきたら、一番に食べさせてあげようね。

さて夕飯食べたら再出勤です。

渡は、お仕事とボランティアを無事に終えたので、ご機嫌で

「いってらっしゃい!」

と見送ってくれました。大人になったねぇ。

*1:メール発送などの業務がある方、シリコンバレー内でしたら、渡はお手伝いするそうです。どうぞご用命ください。コストは断然安く、早いですよ:笑