自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症にYogaは、いいらしいので、まずは私が挑戦してみた。

OTの先生から、数ヶ月前だけど、yogaを勧められました。すぐに筋肉が固くなりやすい自閉症児には、いいそうで、行動も落ち着く子がふえるそうです。


実は、私は、ゆっくりした動きのスポーツが苦手。たとえばゴルフ、yoga、ストレッチ、太極拳等々です。yogaは、動きがゆっくりなので、行くのがおっくうでずーっと先延ばしにしていました。ところが、香穂と私の体重増が顕著なのと、陸上の大阪記録を持つ知り合いから、勧められました。理由は、私がマラソンの練習をしていたら、足の筋を痛めてしまい、かれこれ2ヶ月、なにも運動ができていないと話したら

「究極にいいのは、yogaみたいですよ」

と勧められたからです。




やってみると、クラスで私が一番体が固い。香穂も固いですが、私ほどではない。ゆっくりした動きが得意の香穂は、なんとかこなしています。たしかに渡には、いいかもしれないけれど、綺麗なお姉ちゃんが、結構いるし、yogaをせずにナンパに走りそうなので、どうしようか?と香穂と話しておりました。とりあえず、NetflixでDVDを借りて、自宅でやって渡にyogaのやり方を教えることで、意見が一致。



多動系の私はyogaを終えるとどうなったか?というと・・・・。驚くほどのストレスがたまっていて(ゆっくりしか動けないので)今朝は、そのストレス解消に、GYMのBoot Campに行ってしまった・・。

これは、すごいです。とにかく参加者に太った人がいない。女性もみんなお腹はへこんでいます。バーベルのようなものを持ちあげたりするのですが、私は、動きが早いものは得意なので、しんどいながらもさぼれない日本人の習性で、なんとかこなしておりました。すると先生がすたすたと寄って来て、

「あんた、これ、軽すぎる・・。」と言って、私のバーベルを取りあげて倍の重さを持たされた・・。




「えっ・・・。先生、別に私、楽じゃないですけど。。すごく、しんどいんですけど・・。」

と思ったのですが、息も絶え絶え、英語も苦手の私はもう辛くて、そのことを先生に話せない。話せないので、やるしかなく・・。

厳しい軍隊のような、訓練でした。

けど、私には、yogaよりは向いているかしれません。

さてDVDが到着したら、渡にもyogaをやらせてみせます。けど、渡も私に似ているので、たぶんBoot campの方が好きかも。

で、友達にこの話をしたら、

「渡の場合、DVDを選ぶときに一番優先しないといけないことは、綺麗なインストラクターがでてくるかどうか?だね」

と言われてしまった。そのとおりでございます!