自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

普通のチョコチップクッキー

渡の学校の時間が変わったために、電車通学をしている私と渡は学校のある駅まで早めに到着してしまいます。

なので、私たちは朝、学校前で本を読んで待っていたのですが、最近の寒さには耐えれず、カフェにいくことになりました。

カフェに数日通うと渡のおかげですぐに店の人が覚えてくれます。

今日もカフェにいくと

「いつものにする?」

と聞かれたのですが、私のほうが

「いつもの・・」

を覚えていません。まだ数回しか来たことないし。

すると渡が横から

「ミニ チョコチップ・クッキー」

と言います。

彼はチョコチップクッキーが大好きで、このミニ・チョコチップ・クッキーは日本のクッキーよりふた周りほど大きいのに、『ミニ』という名前が頭につきます。

店の人が

「ごめんね。今日はミニがないのよ。普通のサイズでいいかしら?」

渡。にんまり笑って、もちろん

「YES」です。普通サイズはミニよりはるかに大きい訳で・・。

そんな大きな物は食べさせてもらったことがない。


さて、<普通>のサイズのクッキーとお店のお姉ちゃんが言い張るサイズはこれです。

f:id:kuboyumi:20090916075558j:image

隣にあるのは、10セントコインです。

これ、顔か?って思うくらいのクッキー。

これは普通サイズじゃないと思うんだけど・・。

おそるべしアメリカサイズです。