自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

おいしい食べ物の最後の一口!!が、1トンに結びつく理由

久しぶりの雨です。シリコンバレーは干ばつですから、このまましばらく雨が降ってほしいと思います。なんとなく埃っぽかった外も雨ですっきり!という感じ。

渡は、水が好きですから、雨の日はご機嫌。傘をもって嬉しそうに大学に向かうため、近くのバス停まで20分以上、歩きます。こういう時は、嬉しいので、傘をさしていてもそのまま踊ってる..。なのでずぶ濡れ。傘をさすという訓練をせねば..。しかし、傘をさすより傘を持って踊る方が難しいと思うんだよね...。恐るべし自閉症の渡。

こんなすごい雨の日。日本だとなんとなく気持ちも塞ぎますし、私は首が痛かったりします。

ところが雨でもなんでも最近ご機嫌なのは、開発リーダー。ダイエットに成功しつつあります。食べ過ぎないようにして、糖質を少し控えている。元々甘い物が好きなので、丁度いい感じですね。

ついに、きのうはベルトを短く切断し、体重は5kg近く減ったそう。いいなぁ。

そんな開発リーダー。会社で夜遅くまで残業だったので、夕飯食べてました。お腹が一杯になったけど、最後の一口だったので、私が

「最後の一口だから食べちゃいなよ!」って言うと、

ゆみさん、最後の一口って10年で1トンになりますよ。

というので、なにをいってるか?と思っていると、説明してくれました。開発リーダーはとにかく食べるのが好きなので、いつもお腹いっぱい食べてました。最後の一口もお腹に片付けるタイプですね。

僕、考えた事もなかったんですが、今思うと最後の一口って思って、もうお腹が一杯なのに食べていたとして、それが100gだったとしたら...と考えたんです。100gのご飯って結構、お茶碗に半分ちょい。おかずやご飯をざざっと片付けるとそれくらいになります。それを毎食やったとしたら、10年で1トン食べ過ぎてる事になるんです。

えっ??本当?と思い、計算してみた。100gは、0.1kgだから....。

0.1kgX3食X365日X10年=1095 kg

本当だ!!!

1トンだ。

すごー。

感動してえっーと叫び声をあげて。やっぱ私も食べすぎてたわー!!すごー!と何度も言うと、のどが乾いたので、最後の1杯のビールを飲み干してしまった。痩せないわ、私。