自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

猫の餌の4分の1を自閉症の渡にどのように伝えるか?

我が家のお猫様、ハーミー。

f:id:kuboyumi:20151026003859j:image

妊娠して捨てられたらしく、子供を一人(一匹か..)で産んで育ててたところを保護されて、子供はすぐに他の人たちに養子に貰ってもらえたけど、母親のハーミーは貰い手がなかった模様で、シェルターから我が家にきた。我が家に来た頃は本当にガリガリに痩せていて、食べるのに困っていたのがよくわかりました。

そのせいか、一度にたくさんご飯をあげると、ガッつくために、必ず吐いてしまいます。食い意地の張っているのはこれでもわかります。棚の上に、餌があるので、必死。届いたところで、封は閉まっているので、食べれるわけではありません。

f:id:kuboyumi:20150319200044j:image


そんなハーミーは、我が家の子供たちが大きくなったこともあり、なるべく子供達に面倒を見てもらうようにしています。

ところが!お姉ちゃんが、週末にロサンジェスルに行くことになった。餌は渡が担当になったのですが、がっついて食べるハーミーが吐くと困るので、1缶の餌を4分1づつ、細かくあげたい。私がその説明をしていて、数値が好きだから、分数で言えばわかると思い、

渡、わかる?4分の1だよ。それだけ1回にあげるんだ。

というと全力で、No! と言って断ってくる。餌をあげるのは嫌だと。

私はハーミーが餌をみるとすごくガッつくので、怖いのかな?とか考えたのだけど、そこへお姉ちゃん、登場。

渡、ハーミーにあげるのはピザの一切れ。これだけ、(←見せてる)わかった?ピザの一切れの4分の1だ。

といったら一気に納得し、自ら進んで餌をあげていた。

おぉぉぉ。なんでだ?と思ったら香穂の説明は、こう。

渡は4分の1が綺麗に割れないのが嫌なんだよ。餌をあげるのが嫌なわけじゃない。数学で4分の1って少しでもずれると間違いじゃない?猫の缶詰めの餌も「4分1」だけ言われたら、少しずれて失敗したら渡にとっては間違いなんだよ。その失敗した自分が嫌なんだ。気持ち悪いんだよ。特にハーミーは大事にしてるから、余計に律儀なんだ。けど、ピザっていうのは、切り方いい加減だから、10等分って言っても店によっては、もうめちゃくちゃじゃない?細〜いのもあれば、太〜いのもある。けど渡は綺麗に切れてないって怒らないでしょう?ずれてもいいってわかるんだ。渡にとって、数学の4分の1とピザの1切れの4分の1違うんだ。

お姉ちゃん、すごすぎ.....。