自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お誕生日おめでとう!

先日、渡のお誕生日でした。みなさんからお祝いしていただきました。
渡のお姉ちゃんも忙しい中、蜻蛉返りで帰省してくれました。

今年のプレゼントは。DVDとなんと子猫。2年前、ハーミーというトラ柄猫がで喘息で亡くなりました。飼った時から喘息で、シェルターの方からも、喘息のことはいわれていたのですが、やはり年をとるとなかなか体調を元に戻すのが難しかった模様です。

他には、我が家にアメリカンショートヘアーの猫2匹が我が家にやって来たのが6年前。

猫の世話は全て渡がやっています。ハーミーが死んでから、渡がどうしてもミケ猫(というか、はーみーと同じトラ柄猫)が欲しくて、3匹目を飼いたかったらしく。わたしは歴代のうちのトラ柄猫のハーミーとウィンディが賢かったので、能天気でゆっくり・ぼんやりのアメリカンショートヘアーの2匹(アテナとアポロ)がトロすぎてちょっとイラっとくる時があるという。けど、のんびりなので、みていると癒されるのですが...。

やっぱ日本の血を引く俊敏で賢い三毛猫(というか、トラ柄猫)欲しいなぁ。ということで、シェルターに行ってきました。無事に今までの猫で一番賢くて空気を読むかもしれんという猫をゲット。将来は、兄2匹にいろいろ教育的指導をし、たぶん、お姫様になるんだろうという感じです。名前は香穂がいつもギリシャ神話からとって命名するので、Iris(アイリス:ニックネームはあいちゃん)になりました。Rabiesの予防注射をするまで、他の猫に長時間会わせられないので、当分、会社も一緒に通います。シェルターの人から言われた、一番小さいけど、一番勇気があるというのが事実で、車の移動も全く動じず、むしろ楽しんでいる猫で、環境の変化も大好きというなんだか、うちの家にバッチリあっている猫です。

重さはなんと650g 小さい!頑張っておおきくなるんだよー。