自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡のプロ意識

我が家の渡は、3匹の猫を自分で飼っているという意識があります。

我が家に来た頃の下の2匹の猫。

こんなことして遊びます。

一番お姉ちゃんの猫のハーミー。先住猫ですね。

ちょっと迷惑そうだけど、渡に付き合ってあげるお姉ちゃんの猫です。

香穂が大学院に通っている時に飼い始めたのだけど、就職で家を出て行く時に

猫は私と渡で飼うと言いだしたのだから、私たちの猫たちだよ。私は仕事でいなくなっちゃうから、渡、お世話お願いね。

と言って出て行きました。それで、お姉ちゃんがいなくなってからというもの、猫の餌や水の入れかえ、トイレの始末はもちろんのこと、餌の管理なども全て渡がやっています。えさのいれものも、食べ終わったらすぐに洗って磨き上げます。一番すごいなと思うのは、3匹も猫を飼うと抜け毛がすごくなるので、床が猫の毛だらけになります。それを、朝起きて一番と夕方、毎日2回、必ず渡が床を磨き上げます。

 

そんな我が家では、先日、渡がちょっとした表彰をされて、少額ですがギフトカードをいただきました。Walmart というお店のギフトカードで、イトーヨーカドーやイオンよりも、もう少しわさわさーーっとした感じのお店です。前々から

このギフトカードを使いたいので、ウォルマートに連れて行ってくれ

と言われていました。私はどうせ出かけても、クッキーや、甘いものしか買わないので、無視しておりました。けど、ついに、渡の交渉勝ちで連れて行くことになりました。

それで渡が購入したものがこれです。

大好きなシリアル(コーンフレーク)と掃除に必要な床拭きの使い捨ての濡れた紙のスワイファー。えっ!!!ありえん.....。私だったら、そんな掃除の道具は親に買ってもらう。自分が表彰されて頂いたギフトカードは、自分の為に使うものだ!と言いはり、自分に使う。そもそも掃除の道具なんてどうせ母親が買ってくれるし....。と思うはずだわ。

朝、夕、磨き上げるために我が家のリビングの床は写真のように光っております。

 

渡に何度も

これ買うの?ほんとうに買うの?

と聞いたけど、買う。の一点張り。それもお徳用という大きなサイズで業務用じゃないのか?と思われる大きい箱。えっ!とおもったけど、やはりこれもお仕事をしている。お仕事は楽しいという一環で、彼の中では仕事が楽しくてしかたないのだから、渡のチョイスだから、ということで購入に賛成しました。母、家計費助かってしまいました。

 

それで、家に戻ってくると渡は

忘れた!忘れた!!!

と慌てるので

ほらぁ、やっぱり....。だって、自分のおやつ買うのを忘れてるじゃない!

と言ったら、

猫の食器を洗うための食器洗い洗剤を買うのを忘れた。

と言った。えっー、それまで自分の表彰金で買うの?ありえんわー。

やっぱこれは自分の仕事だというプロ意識があるのかも。我が子ながらすごーと思った今日でした。