自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

学校の始まりです

ディズニーランドで遊びまくった私たち。

香穂ともお別れして、さて渡は学校が始まります。

学校は相変わらず、問題は多いですが、数学のクラスは美人の子もいることですし、楽しんでいるようです。

最近、渡は寝言が多いのでちょっとうるさいなーと思ってしまいます。

実は私はすごく夢を見るほうで、寝言も多いほうです。なので遺伝かな?と思うのですが・・。私も先日みた怖い夢で、うなされて起きました。


数日忙しい日が続き、あまり寝ていなくて、極限近くまで疲れていた私。

その上に寝る前にニュースで、幼児虐待のことをみた&日本の親子心中の一番多いのは、自閉症などの障害を疑うケースというニュースも見たのもいけなかったのでしょう。朝、うなされておきました。

起きる前に見た夢は・・。

お隣に住むロシア人の方が出てきました。

この方、現実社会では、すごく優しい方で美人。子育てもしっかりされていて、しつけも厳しいほうです。

この方が夢に出て来た訳です。

夢で、突然我が家に真っ青な顔をされて走って入ってきました。

「実は、今、家で、子供をせっかんしてしまった。警察がくるかも。」

と言われました。

私のほうが真っ青で、お隣をみると家に火がついて燃えています。

「げっー!この人、やっちゃったよー!!」

と内心焦りまくりの私ですが、夢の中では必死で

「気持ちはわかるわ。私も自閉症の渡の子育ては、本当に大変だったもの、詳しく話して頂戴。」

と話しておりました。

話しているうちにSWATチームがやってきて、我が家を完全に包囲しています。

焦ったお隣の人が私に刃物を突きつけました。

「あぁ。このまま私は死ぬな。渡はどうしよう・・。」

と思ったところで目がさめました。

もう、うなされた私は全身汗びっしょりです。

夢の中ですが、お隣の人の豹変ぶりにも驚きました。起きてすぐの私はまだ寝ぼけていて、心臓も高鳴っているし、冷静になれません。ぐったりと疲れています。なんだか朝から腹筋を200回くらいした疲れです。

なにも悪いことはしていないのだけど、お隣の人のこんな夢を見てしまった私は、なんだか申し訳ない気持ちで一杯です。

寝間着の汗もすごいし、別にわざと見ようとして見た夢ではないけど、お隣の人に申し訳ないとマジめに反省。

「気分をかえないと・・。」

と思い、外に配達されているであろう朝刊をとりに行きました。

するとお隣の奥さんも新聞をとりに出てきていて、ばったりと会ってしまいました。私は、先ほどの刃物をつきつけられたシーンが鮮明に頭に浮かんでしまいました。

けどなにもしらないお隣の奥様は、いつものように優しい笑顔で、

"GOOD MORNING! YUMI!"

と声をかけてくれるのですが、悪夢は先ほど見たばかり・・バレる訳もないのですが、なんだか、すごーく怖い気持ち、申し訳ない気持ちで、私はほぼパニック状態に。

「お、お、おはよう・・。」

と変な挨拶になってしまいました。

お隣の人は、ちょっと驚いた感じもしましたが、

「いい天気ねぇ・・・。」

などとおっしゃっておられました。

やっぱ疲れが取れないままでいるのはよくないと思った私。

今度からきちんと睡眠時間を取ります。

あぁ怖かった・・。ごめんねーお隣の方。