自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

休暇のスタートです!

さて、今日から休暇の私たち。お姉ちゃんの香穂のところに会いに行きます。香穂をマリブにある大学で拾って、それからラスベガス、ディズニーランドに行きます。その前に渡が大好きなPismo Beachに2泊の予定です。

今日は初日ですので、PISMO BEACHで宿泊。


大きな地図で見る

天気予報では、あいにく3日とも雨の予定。あぁぁーここのビーチを歩くのが大好きな渡なのに・・。

この町は海しかないような町なのですが、渡はここの砂浜が大好きです。昔はここでサーフィンもしましたが、今回は寒いのでなし。

ただ海辺を歩くだけの目的でここにきました。

到着してみると晴れ。すぐに二人で海を歩くことに。渡の写真をとっていたら、親切な方が声をかけてくれて、2人一緒の写真を取ってくれました。

f:id:kuboyumi:20101121140442j:image

砂浜を歩くといろいろな海の生き物が打ち上げられています。

くらげもいました。

クラゲの名前は英語でjellyfishですが、本当にゼリーが砂まみれになって海辺に落ちてる感じです。クラゲはやっぱりジェリーフィッシュのほうがしっくりくる名前だなぁ。

f:id:kuboyumi:20101122094636j:image


さて、渡が大好きなクラムチャウダー。渡はここのチャウダーしか食べませんが、それもそのはず。地元で連続で賞を取っています。(これしか安い食べ物がないというのもあるのかもしれなけど、おいしい。)昨年は、1年で18000ガロン(68000リッター)作ったそうです。いつも長い行列のこの店です。

f:id:kuboyumi:20101121125036j:image

ここはチャウダーを入れるサワドゥパン(酸っぱいフランスパン)を焼いてあるので食べやすいですね。このフランスパンがどうして酸っぱいのか?というと歴史があり、1849年にサンフランシスコから金の発掘に出かけた人たちがパンを腐らないように持ち歩きできるように酢をいれたのが最初と言われています。

私はきた当時数年は食べれませんでしたが、ここのを食べてから食べれるようになりました。

f:id:kuboyumi:20101122130705j:image

一緒にイカのフライと渡のポテト、帰りは歩くだけなので、ビールも頼んで、幸せな一日です。

小さいときは暴れまくりレストランでも香穂と交代で食べる感じでしたが(どちらかが、渡を見てないと出て行ってしまうので)今はこうやって渡と2人で御飯がゆっくり食べれます。さらにビールまで飲めてしまう。

幸せだなー。明日も海辺を歩こうね。