自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

さて、京都に移動。

本日は京都に娘が用事があったのでで、京都への移動です。

東海道新幹線が非常に混むときいていたので、お昼の座席指定席を予約しておりましたが、相変わらず渡が朝3時とかに目が覚めて、騒ぎ出すので、香穂も私も起床。

またそ早朝から大江戸温泉にいきたいというので、行ってきました。

 

女性用はすいていたけど、男性用はそれなりに、人がいたということでした。

寒い朝でしたが、お湯にはいっているので、ぽかぽかで、ホテルまで帰れますが、温泉にはいれなかった、寒そうな子がいた。

ホテルの新年の飾り付けに迎えられた。

子供達と

「早めに京都にいけたら、京都にいこうかねー」ということで、

朝ご飯を大量に食べる





さて、朝早くホテルから東京駅へ移動する。

モノレールの真ん前に座れて、大喜び。

お日様が上がったので、色々な景色が見えます。


だけど、東京駅に到着して、気がついた。

見たこともない大量の人と、あちこちで、子供達が泣き叫ぶ声。歩くのも大変。

これは、早い電車に乗るなんていうのは、無理..ということをすぐにさとり、子供達を連れて、浜離宮恩賜公園へ。

年末で寒い早朝。誰も人はいなくて、快適、快適。

香穂も徳川の歴史などを聞いて、へー、とか感動しつつ。海の水と淡水を使った水ぎわにも驚く。

 

大変有意義な東京観光でした。

さて、お昼の新幹線の時間が迫ってきたので、人混みの東京駅へ。歩くのも大変だったけど、みなさん、「お弁当を買う」とか、「お土産をかう」などの目的はきちんと達成されていて、すごい。私もお弁当を買いました。

自閉症の渡は冷たい弁当が苦手なので、紐を引っ張ったら、あたたくなる牛タン弁当。新幹線に乗るとあっという間に、

ご飯を食べ始めて、本を読んでたら、京都着。

娘は用事を済ませて。いざ、ほらほらへ

居酒屋ほらほら

店主の方の優しさで、渡はこのお店が入るなり気に入り、日本にきてから、見せる最高のくつろいだ笑顔。

大好き。

といいながら、

香穂に食べれそうなものをメニューから選んでもらって、大満足。

私は、最初に生タコのカルパッチョをいただきました。

ここから食べまくりました。

お酒もいただきまくりました。

あー。いい1日が幕を閉じてゆく。

楽しかった。