自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

「そよ風対談~自閉症とともに~」というポッドキャストの録音

きのうの夕方、香穂と渡と赤坂の町を歩いていると店と店の間にあるゴミ捨て場でゴキブリを発見。さささささっーというすごい音をたてて走る巨大ゴキブリをみて香穂、トラウマに。ゴキブリは、サンノゼでは、小さいのがたまにレストラン近辺におりますが、私は香穂が生まれてからまだ1~2度くらいしかみたことがない。

香穂は、大学で見たことがあるそうですが、簡単に踏めてとても小さく、先輩が歩く速度で踏んで殺したそうです。(よーするにゴキブリがとろい。)

けど、日本のは、無理。新幹線なみに早く、香穂、

「ゴキブリまでもが速度が早く、赤坂の町は歩けない。」というので

「大丈夫だよ」

と励ましながら、無事にお目当てのレストランに到着。

香穂と渡は初めて日本のファミレスにいきました。

「ジョナサン」

という店にいきました。

もう2人とも大興奮。

アメリカでもデニースは行きましたが、あまりにレベルが低すぎる店です。

ジョナサンのレベルの高さに香穂、感動。

パフェも頂きました。赤坂という土地柄か、ウエイトレスさんも英語が流暢で、香穂、驚いておりました。

渡もウエイトレスさんの英語の説明&視覚支援のメニューでとてもわかりやすく、自ら注文にトライしてました。

子どもたちが驚いたのは、あのベル形式。ベルを押して、ウエイトレスさんを呼ぶのは、素晴らしく効率的。アメリカでは、待てない渡は空腹の時は、私たちが立ってウエイトレスさんを呼びにいくこともあります。



さて、今朝は、「そよ風対談~自閉症とともに~」というポッドキャストの録音の為、私は、そちらに向いました。香穂達は、ホテルの庭で遊ぶことが決定。


録音を終えてホテルにもどると2人とも、えらく自分の腕や首を掻いている。

香穂が

「なんだか、へんな病気かも。私も渡もかゆいんだ。」

と言うので見ると蚊に大量に刺されています。

あぁぁー忘れてた。日本には蚊がいました。アメリカでも刺されたことはあるのですが、1カ所くらいで、これだけ大量はありません。

梅雨があけて庭に出たので、蚊も一杯いたようです。薬を購入。

アンパンマンの虫さされパッチを見つけた渡は大喜びでパッチだらけになりました。


さて午後からは、渡と小さいときに共に時間をすごしたお友達にお会いしました。

驚くほど多動の渡が、すごく静かに2時間近くもレストランできちんと座って過ごせたので、驚かれていました。これも視覚から情報を入れ、ルールを教えたのが、成功の要因では?と話しておりました。

今、子供さんの多動で苦しんでいるお母様。彼らが理解しやすい形でいろいろなことを話してあげて&話を聞いてあげてゆくと、だんだん落ち着きますので、大丈夫です。



香穂は再びパフェを食べておりました。チョコレートフォリックの香穂は日本のチョコパフェがお気に入り。

暑くて、食欲もないのでパフェをお昼代わりにしたようです。



お友達と過ごす時間は楽しく。こういう時間があると、日本に帰ってきて良かったーと思います。

明日は、午前中も友達に会ってから、帰米の準備の為に大阪に再度向います。

さて、あさっては帰米だー。なんだか、あっという間の日本でした。