自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

Breakfarst

朝ご飯を食べに、Mimi’s cafeに行きました。ここは、香穂も渡も大好きなレストランです。子供用のメニューを頼むとデザートに、ミミズのグミが土のように見せかけたチョコレートムースとオレオクッキーの砕いた物の上に乗って出てきます。たぶん、店の関係者に日本人の人が

「mimi'sってすごい名前ね。日本ではミミズってWormの意味だよ。」

みたいな、話をしたのでしょう・・。

問題は、渡。香穂は、このおやつが好きですが、渡はこのミミズのグミだけが食べたい。けど、食べようとミミズの形をしたグミを取り上げると、土のように見える砕いたオレオとムースがミミズにくっついてきます。

渡は、これを

"Yucky!!"(汚い!)

と、とても嫌がります。で、どうするか?というと。私に

「グミを舐めて、くっついたオレオクッキとムースを取れ」

といいます。で、

"Clean!"(綺麗!)

といって喜ぶのですが、どう考えてもそのグミは汚いよ・・。