自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

明日から4連休の渡

渡は明日から4連休です。お姉ちゃんの香穂は、土曜から、アメリカの学校は3連休。しかし、土曜日は、日本人学校があるし、日曜日は、サッカーでその後、渡関係の会の新年会に出席です。

こちらは学区や、プログラムによって、学校自体の休みが違います。高校と小学校も違うので、今週の金曜は、渡が休みで、来週の金曜日は、香穂がお休み。

香穂は、来週ファイナルテストで、その前に先生が、決まった単元まで終わらないといけないので、大量の宿題や課題が出されています。今週、香穂の目は、血走っています。

こんな感じなので、香穂は、忙しい。むちゃくちゃ忙しい。

渡はのんびりの週末が明日から始まります。そんな渡はしっかりと自閉症の確認行為が始まりました.

"4days no school"(4日間学校なし!)

といいます。普段の香穂なら、

「そうねぇ。。」

で終わるのに、今、余裕がない香穂は、忙しいのでこの暇そうなスケジュールを言われるとむかつくらしく、渡に

「わかったから!!!!!」

と返しました。いつもは、やさしく返してくれる香穂が、厳しく返したので、渡は目がまんまるに。

香穂がイライラしてる・・とおもったようで。私のところにやってきては、

"4days no school."

と、言いつづけています。けど、香穂には、二度といわなくなったし、今日は、香穂の邪魔をしなくなりました。なんか、香穂が喜んでいないし、大変そうだ。とわかったようだった。渡なりに気を使っています。なんか、兄弟っていいなぁ・・と思った日でした。