自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ピズモビーチ( Pismo Beach) へ

うちの家の近くの気温がこんな感じです。

33度は、冷房なしの家では辛すぎるので、連休の中の1泊2日を避暑に使うことに。渡が3月から行きたがっていたPismo Beach(ピズモビーチ)に行くことに決定。家から202マイル(325キロ)離れております。

さて、出発!

途中 Paso Robles (パソロブレス)というワインと温泉で有名な街を通るので、とりあえず2軒のワイーナリーに立ち寄り、ワインを購入。

そのうち1軒のワイーナリーは、うちの近くにあるRidgeに昔からぶどうを納入しているところです。

こんなおしゃれなテラス席。

ここには、何度かきたことがあって、渡も好きな場所です。

さて、ワインの購入も終わったので、一気にPismo Beach へ

涼しい。19度ってすごい。

けど、みなさん、考えることは同じで、Pismo Beachの海岸沿いのお店などがあるところで、車を止めようとるすると1時間弱探してもparkingがない。私たちは海岸を歩くことが目的なので、離れた駐車場を見つけて、そこに駐車。

海岸をあるいて、お店がある場所に向かいます。

蛤が落ちまくってる。

これはクラゲの一種。わたしは海に素足で足をつけたら、速攻で刺された。

他には、この貝が面白い。

Sand Dollar と呼ばれる貝。日本ではスカシカシパンと呼ぶのかなぁ?

大量に落ちてました。

片道40分ほど歩いて、今日のお昼ご飯屋さんに到着

Mo's Smorkhous B.B.Q

www.yelp.com

というお店です。

こんな感じの店内。

料理はこんなのがでてきました。

サラダは下の写真みたいなのが出てきました。

 

美味しい。BBQ リブはいつものことですが、アメリカは濃いめのソースが大量にかかっています。普通はPismo Beachにいくと、魚介類もおいしいのですが、実は、アメリカでいうTri Tipというお肉は、この街の近くのサンタマリアが発祥の地。

牛の臀部の肉の部分ですが、BBQにしたらおいしい。このあたりは牛肉が美味しいので、お肉もサンノゼよりは安価でおいしい。

大満足で、お店を後にして、またひたすら歩きます。車にもどって、ホテルにチェックイン。

どころが連休で激混みだったので、部屋がまだ綺麗にされておらず。アメリカあるあるなので、観光に。

夕飯は、渡が食べたかったスパゲッティ・ミートボールを出してくれるBarへ。

地ビールの揃えがいい。

そういえば、スパゲッテイミーミートボールってアメリカのほうがおいしいと思う。何が美味しいって、ミートボールが惑星か?というくらい、大きい。笑っちゃうくらい。アメリカにきたら、食べて頂きたものの一つです。

さてホテルにチェックインできました。気温は16度。それでも絶対に泳ぎたい息子。

泳いで大盛り上がり。暖かいSPAも入りました。

 

おねえちゃんもさすがに、「今日は寒いよ。わたしは、およがないわー。渡、ごめんねー」ということで。一人で泳ぐ。退屈らしく、深いところに行って、一人で、我が家で流行っている「佐清(すけきよ)ごっこ」をしておりました。

わかる人にしかわからないけど、我が家の子供達に「佐清やって!」というと、こうなります。

そんなこんなで楽しい夜は更けていきました。