自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症のモチベーションと戦う私

渡が宿題を3週間分ためています。無理強いしてさせることは簡単ですが、それは、あまりしたくないので、説明しました。簡単に言うと、

「1.勉強しないと賢くなれないこと

2.きちんとすれば、御褒美として、中古ビデオが1本もらえること」

を説明しました。すると突然3週間分の宿題を2日で終えてしまった。すごい。

やはり、人間、モチベーションが必要です。

渡が何時間も宿題と戦っている間、私はat&t(電話会社)と戦っておりました。

というのも。at&tの営業マンが、



「いまより早い回線に同じ値段で代えてあげる」

というので、お願いしたら、今日請求書がきたのですが、なんと代金4倍です。

問い合わせたら、ケーブルテレビも抱き合わせで、入らされています。

ケーブルは、うちは、違う会社なのに。

いろいろ訴えているうちにわかったのですが、どうも営業マンは、自分の成績を上げたいがために、インターネットだけが早くなるという、存在しない商品を私に売ったようです。

いろいろ調べてもらって、こちらの要求を伝えるのに、全部で3時間もかかりました。結局、まけてもらって、元にもどすことが決定。

もちろん、営業マンが、私に売りつけたプランも払う必要がないそうです。

ほんと、戦いです。けど、at&tも、これを訴えられたら、負ける可能性が高いので、必死です。毎日、変更がスムーズにいっているかどうかの様子を私に電話がはいるそうです。すごいな。

もとに戻すのに10日必要だそうで、その間、インターネットがつかえない我が家です。

香穂は、宿題がこまるな(香穂の宿題はインターネットで出る)といってました。けど、2人は、インターネットがつながらないので、よく遊ぶようになりました。

まっ、不便ですがこういう日もいいのかも・・