自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ボランティアの日

香穂と私は、きのうはボランティアの日でした。

赤間 勉さんから依頼があり、JBCの新年会の夕飯を作るというものでした。

メニューは

  1. おにぎり60個位・・もっとかも(ご飯23合分)
  2. マカロニサラダ20人分
  3. サンドイッチ(こちらの2本分)
  4. おでん20人分(先日自宅で搗いたお餅をれれた、巾着入り)
  5. ちらし寿司(9合分)

でした。おにぎりは、コンビニエンス仕様にするため、香穂がいないと作れません。

香穂は、JBCに知り合いもいるうえに、赤間さんの依頼だと知っているので、学校から、走って帰ってきてくれました。2人でぺちゃくちゃとおしゃべりしながら、ガンガンおにぎりをつくってゆきます。

で時間になり、私が配達。

香穂は、JBCの皆さんとあってないので、おにぎりがウケたか

どうか?が気になっていたようです。私は、少し早めに帰ったのですが、赤間さんが、お鍋等を返却に我が家に来てくださいました。香穂は、赤間さんから、皆さんがおにぎりを喜んで召し上がってくださったことを聞いてほっとしておりました。その上、ジャガリコ風のスナックもを頂きました。こういうスナックは、私が買わないので、香穂は、好きなのですが、食べれないので、おおはしゃぎ。

とても喜んでおりました。

いい日だったと香穂が言っておりました。ありがとうございました。