自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

朝ごはんとは

うちの開発リーダーと盛り上がった話。リーダーが今、凝っているのは、分厚いホットケーキらしい。けど、わたしが食べたいのは、プルプルとゆれるような厚さと弾力のあるホットケーキで、分厚いだけのものは、別にどうでもいい。会話が続かなくなった。なので、話題を変えて、和食の朝ごはんを整えるのなら....という話で超盛り上がり。
朝ごはんを和食でだすとしたら、どう整えるか?という話をしていた。
わたしは、
塩鮭(養殖じゃないもの)
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
つけもの
大根おろし
じゃこ
おみそしる
がほしいなーと言ったら、なんと、リーダーは、
「ポーチドエッグもほしいですよね」
と言ってきた。この人、日本人じゃないなぁ....と思うことは何度かあったが、やはり....。
「あのさー。ポーチドエッグってカタカナじゃない?だからさー、和朝食っていうのとは違うなぁ.....」
といったら
「えっ?けど、日本のホテルの和朝食っていうのにも、出ていましたよ」というので、
「それはさーー。外国の人が泊まっている時に、全てをガチの和食にしたらた食べる物がないから、出しているだけだよ」と言ったら、納得がいっていないようだった...。
それから、ポーチドエッグにこだわり続ける。
話していてわかったことは、どうもご本人が
「ポーチドエッグを作りたい」
だけだということ。なので逃げ道を作ってあげた。
「保尾治度悦具と書いたら出せるかも?」ギャグで言ってみたら、なんだか、笑うこともなく、一気に納得していた。それをみながら、心の中で、
「アンタは田舎の暴走族か」
と思った私でした。
ということで、年内、和食の朝ごはん会が開かれると思う...。皆さま、心してくださいませ。