自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

障害者の親の会の忘年会

今日は障害者の親の会の忘年会でした。みなさん(わたしも含めて)、さまざまな悩みもあり...。
我が家の悩みは、渡はパンデミックで独り言が多くなったのが問題です。その話をすると、「そうそう」といってくださり、悩んでいるのは私だけじゃなかったんだーー、と嬉しくなる。
けど、みなさんの話は、独り言は、その日の問題とか、不思議に思ったことを独り言で言われるそうだ。哲学的だ....。
我が家の渡の独り言って、そんなにレベルが高いことじゃなくて、
「赤鼻のジェームス!痛い痛い!」とか、「双子のビルとベン」とか叫ぶだけなんですが.....。なんてうちの渡は能天気なんだろう....。と思った本日でした。この能天気さ度合いは、たぶん、わたしの遺伝かなと思い、諦めがついた...。