自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ゆず味噌

お友達からゆずをいただいたので、ゆずみそにしました。

 柚味噌ってこんな食べ物。田舎の食べ物です。

ゆずを手で半分にきって、種と半分くらいの中身をすてて、中にお味噌を入れます。そのままオーブントースターで13-15分くらいやいて、おジャコですくって食べます。いつもは、かえりちりめんみたいな、おおきめのいりこでたべるのだけど、今回は小さいのしかなかったので、これで。父親が酒のつまみにしていて、たしかにこれ2つで1升いけそうなくらいおいしい。ご飯にのせてもおいしいです。

私が子供のころは、祖母の手作りみそとかえりちりめんでゆず(祖母の家で大量に獲れた)ので、父が飲んでいる横からどんどん取り合えげて行って食べていました。

そのおかげか、子供の頃、男の子を泣かせるくらい相当ヤンチャだった私は、むちゃくちゃ暴れて遊んでおりましたが、骨だけは強く骨折することもなく、なぜか今も骨粗しょう症の心配からは、免れております。