自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

もし犬を飼うとしたら

会社の近くには、犬を遊ばせる場所ドッグパークがあります。犬、猫好きの香穂はいつも散歩にいっては眺めています。まだ子ども達の進路がはっきり決まらないので責任が持てないので、犬や猫などは飼えないというのは承知済み。

私も今日は、一緒に眺めに行きました。香穂と盛り上がった話。

もし犬を飼うとしたら?

の話。    

私はどの犬が欲しいか?と聞かれたので、まぁ日本人なので、

f:id:kuboyumi:20130825131643j:image

芝かな。

香穂は、スコットランドに行ってから、もう超頭のいい犬をみたので、この犬だそうです。

f:id:kuboyumi:20130825132921j:image

ボーダーコリー

羊を追う犬で羊飼いの犬ですね。

さて渡の番。私と香穂の間にしばし沈黙が.....

香穂が耐えきれず口をあけた。

あのさー。渡が犬を飼う場合、それって、渡が犬を飼うの?それとも犬が渡を飼うの?

と聞かれて、私も混乱。えっ?どっちが飼うんだ???わかんない(笑)あまりに犬に同化しすぎている気も。けどやっぱりこれだ。だって日頃から牛をペットにしたいと言っているし。

f:id:kuboyumi:20130825132042j:image

娘は、

だってさー、セラピードックとかいるじゃない?ああいうのは、やっぱ犬が渡を飼うことになるんじゃないの?

そっかー。そういう事も考えられるな。

変な納得をする私。香穂が

開発リーダーは?もうなんだか誰もお嫁さんにきてもらえそうもないから、犬飼ったらいいのに。前に本人は、

ビーグル犬がいいですねぇ。賢そうだし。スヌーピーと一緒だし。

って言ってたよ。

えっーなんだか、似合わないよね。

似合うといえば、開発リーダーにそっくりなのがいるよ。

なんだ、なんだ??カイハツリーダーにそっくりな犬。

香穂は

似合うっていうより似てるんだよ。これかな。

見て笑った。似てる。すぐ開発リーダーのところに持って行った。

開発リーダーは、

あぁ、似ていますね。本当に似てるなぁ。こまったなぁ。似てるなぁ.....。

と言ってました。これ飼うべきだよ。兄弟みたいでいいかも。

そう言わせたのはこれ。左側の犬が似てるんです。

f:id:kuboyumi:20130825135334j:image

よかったね!飼う犬が決まったね、リーダー!