自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の中間テストの結果

香穂の日本人学校の中間試験が返ってきました。すべて80点以上でよくやったなぁ・・と感心していました。数学が、得意な彼女は、学年で最高をとったと喜んでいたのですが、テストを返すときに先生からは、

「ツメが甘い」

といわれたそうで・・。

どうして、日本の先生って、褒ないんだろう・・・。ちょっと文化の違いに驚いた私でした。

香穂の場合、普通よりはるかに手のかかる渡という弟がいて、勉強の最中でも、大音響でテレビをならされたりする不利な環境なのにねぇ・・と思ってしまった。香穂も少しヘコんでいたけど、この日は、私の友だちが家に来てくれていました。テストを隠すという習慣がない香穂は、友達にテストを見せたりしていて、私の友達からは、褒められたのでうれしそうにしていました。やっぱり子供だって、大人だって褒められたら、うれしいよね。