自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ACTテスト

ACTテスト(日本でいうセンター試験みたいなものかな?)を香穂が受けに行きました。

1年早いのですが、怖がり香穂のために、練習で受けてみますか?ということで、進路カウンセラーの方の勧めもあり、練習で受けてきました。又、遠いんだ・・この受験場所が・・朝5時半に起床して、用意した私。

テスト終了後、香穂いわく、

「先週も日本人学校で、期末テストで今日もテストで、なんか、期末が2回あったみたいで、疲れた」

と必死で訴えておりました。

受験後、現地の学校のバンドで必要な楽譜たてを買いにゆき(マーチングバンド用のものらしい)それから、日本人学校に行きたいと言い出しました。

「えっ?いつもだったら休むのに、今日はいくわけ?けど、授業には、間に合わないよ」

というと、

「期末テストの結果が返ってくるので、それを見たい」

と言い出しました。

日本人学校にいき、担任先生から、テストを返してもらって、彼女が一番にみたものは、数学のテストでした。

あぁ・・これかぁ・・・

と思った私。テスト前に、香穂と同じ場所でボランティアしてる博士課程の人に数学を聞いていた香穂。教えてくださった方に、早く結果を伝えたかったようです。

思ったよりよかったらしく、帰りの車の中から、電話しておりました。

香穂は自閉の弟がいるせいで、人に物を聞いたり、他人の手を煩わせるのが苦手で、いつも質問をしないのだけど、最近、こういう

「わからないことを聞く勇気」

が伸びてきています。随分、嬉しかったらしく、興奮しすぎで、なんか訳のわからない電話になっていました。

電話をもらった博士課程の方もびっくりしたことでしょう。香穂は、高校に入って、日本語補習校の数学の先生がいい先生で、とてもやる気がでているので、こういう芽が伸びてくれたのは、本当によかったです。