自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の学校は今日が最後の日です。

香穂の学校は、今日が学年末テスト(ファイナル)で学校が終わりです。香穂はいったん帰ってきて、夕方から始まる卒業式に吹奏楽部として出席してトロンボーンを演奏しました。本日、外温38度。炎天下の中、何十分もトロンボーンを吹きました。

帰宅すると、頭が痛い。といいます。軽い熱射病にかかったようです。水は学校から頂いていたのですが、帽子は禁じられたために、暑かったようです。

「けど、土曜日、日本人学校で期末試験なので、勉強しなくちゃ!」

というので止めてしまった私。

体がしんどい時まで勉強する必要もないだろうと。思わず

「テストの点数悪くても、怒らないから」

といったら、

「ゆみちゃん、点数が悪くて、怒ったことないじゃない。」

ごもっとも・・。私の学生時代は、もっとすごい点数を取っていて、母に

「うん?これは、50点満点のテスト?」

なんて聞かれた事もある私。点数のことで子供には、怒れません・・。

そうねぇ・・とお茶を濁したけど、やっぱ、しんどいときに勉強しても効率は悪いからやめなさいと言ってしまった。

本の学校とアメリカの学校の2つに通うって本当に大変だと思った今日でした。