自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の卒業式

今日の夕方6時から香穂の卒業式でした。先週の金曜日から、授業自体はなくて、予行演習ばかりしていた香穂。

「高校卒業する気分は、どう?」ってきくと。

「あのさー実感がわかないのよ。実感がわくようになりたい」

って言います。そうかー。そりゃ、義務教育15年やってきた香穂です。実感もわかないでしょう。

カリフォルニアの高校を卒業できる人は、7割。あと3週間で終わりというところで、親友の子が一人学校をやめています。幼なじみで勉強が苦手で、いつも「もう少し、あとちょっと。」とはげましていて、友達も

「香穂、一緒に卒業しようね」

と言っていた子です。

最後に学校を辞めたので、がっくりした香穂。



それでもがんばって学校に通っていました。

卒業式は、もう日本のように静で涙というのでなくて、もう大騒ぎ。完全なお祭りです。

香穂は、日本語補習校のような堅苦しい卒業式は苦手で、こっちの方が好きだそうです。

恒例の帽子投げ。

D


私もこの卒業式のほうが好きかも・・。

御式が終わって、音楽の部屋にいったら、後輩たちが、おいおい泣きながら香穂にすがりついて来たらしく・・。

香穂と同じトロンボーンを担当していた後輩のK君は、

「これ、お前に渡すの、すごく辛いんだぜ。」といいながら、

f:id:kuboyumi:20090611202315j:image

この紙バックをくれたそうです。

あっ、そんなことを言ってくれるっていうのは、K君の宝物だ。

と思って、香穂は

「大事にするよ。ありがとう。」

「ほんと、俺の宝物なんだ。大事にしてくれよ。辛いよ」

と言われて、あけてみたら・・。

f:id:kuboyumi:20090611202328j:image

キットカット36個入り。K君、ナイス!


香穂とK君は、バンドでも有名なチョコレートホリックで、特にK君は、世界で一番好きな食べ物は、キットカットというくらいです。

香穂も好きなので、バンドで疲れるとこっそり二人で食べていたそうです。

K君は、涙ぐみながら、

「香穂、HUGしてくれよ。」

っていって、HUGして別れたそうだ。

帰宅しようと思ったものの、バンド(吹奏楽部)の後輩が、みんなくっついてきて、ひっぱられ、タコのようになって、なかなか教室から出て来れず・・。

待たされた私たちは、日も沈むグランドで、最後の記念撮影です。(上記の写真)

卒業おめでとう!!香穂。義務教育終了だね。