自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ゴルフを初めました。というのも、こちらでボランティアをしていると、チャリティゴルフのお手伝いというのが、増えてきたからです。私は、ゴルフが苦手で、昔、数回やったことがあったのですが、向かないと思い、すぐにやめました。ところが、私の事情をしり、それなら教えてくださるという奇特な方の出現により、ゴルフができる環境になりました。10年以上も前にハーフセットで、90ドル(バック付き)で買ったというセットをもち、BLACKBERRY FARMゴルフ場に行きましたが、ハーフコースのそのゴルフ場は、夏休みに入ったこともあり、学生や、お歳を召した方がたくさんで、すぐには、まわれない雰囲気です。元来、ゴルフが苦手な私は、どうしても

「さぼろう..さぼろう」

という本能が働くようで、教えていただく方に、

「人も多いですし、お腹もへりましたし、そこにあるカフェで軽く御飯を食べてから回りませんか?」

と提案。その方も私がゴルフが苦手なのは、知っているので、これ以上嫌いになられても後々大変という判断のもと、

「では。」

ということになって、御飯を食べにゆきました。ゴルフ初心者の私が、驚いたことは、なんとゴルフはお酒を飲んでまわっていいらしく、お酒を売っています。すばらしい。ちょっとゴルフが好きになりました。

ステーキと赤ワインを頂いた私は、ご機嫌でハーフコースを回りました。どうも私は、お酒が入ると、嫌いなことも一生懸命するらしく、初心者にしては、まぁまぁとほめていただいた48というスコアで回れました。教えていただいた方、下手なゴルフにつき合っていただき、ありがとうございました。