自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

先日渡が、パパとCarsという映画を見てきた。最高に面白かったらしい。我が家は、パパも渡も映画から帰ってきてから、ストーリーを話さないのでわからないが、二回も見に行ったので、おもしろいのだろう。渡は昔、映画などは、苦手でした。小さい時に、

”自閉の子どもは、映画が苦手な子どもが多い。”

ということを本で読んでいた私は、しつこいくらいに映画に連れてゆきました。最初は、5秒で、出てきたりだったので、無料の映画などを探して、暗らさや、音になれていただきました。ドライブインシアターも行きました。

何度も通ううちに、映画は制覇。私の目標では、

「19歳までに、1本の映画を4回に分けて見れる」

がゴールだったんですが、早くも通しで、みれるようになってくれたので、渡の楽しみが増えている状態です。友達から、なぜ、19歳までなの?と聞かれたのですが、これは、答えは簡単。

デートの時に映画を見にいって、4回に分けてみれれば、4回デートできるじゃない!という私の意見に、友達からは、

「映画を4回に分けてみてくれる奇特な彼女は、少ないだろうから、1回でみれるようになってよかったね。渡。」

といわれてしまいました。そうか・・。4回デートできるわけでは、ないのね。そうよね。私も映画は、1回で全部みたいわっ!