自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

楽しみな映画が目白押しのこの夏~お姉ちゃんの厳しい質問に対応する渡~

モンスターズユニバーシティを封切り5日目にすでに4回みた渡。5回目を見るというので私達から

学校より真面目に映画館に通うのはよくない。

と反対されて、4回止まりになった。

すんなり納得しました。それもそのはず。7月3日には、映画”Despicable Me 2”の封切りです。邦題は『怪盗グルーのミニオン危機一発』です。日本では、9月封切りですね。

こんな映画です。

D

さて映画を見る前にもお姉ちゃんは、しっかりと質問します。

ねぇねぇ。渡。”Despicable Me 2"はどんなストーリーになると思う??

いやーー、お姉ちゃん、それは厳しい。まず渡は自閉症なんだから、ストーリーを追うこと自体が結構大変。途中で気になるものが出て来たら、そこでストーリーが止まる。さらにまだ見ていない映画の「予測」というのが非常に苦手です。ねーちゃん....厳しすぎ。

渡は、無言...。私は

そりゃ、自閉症の渡には、わかんないんじゃないの?

と助け舟をだしたものの、お姉ちゃんは

そんなの知ってるよ。けどさ。解る質問ばかりしてても意味ないじゃん。

まーそうだわなぁ。と思う私。見ていると、香穂はさらに

渡、希望でもいいからまずは、なにかあげてみぃ。

渡はしばらく考えて、シリアスな顔になり

グルーがいい奴になる。

と答えた。

すごい!!希望を言えた。すごい、すごい!感動の私。予測は苦手なのに。

お姉ちゃん、ほらぁーという鬼の首を取った顔で私を見ている。ごめんよ。まさかこんなこと言えると思わなかったんだよ。さらにお姉ちゃんから

じゃ、他に、どんなストーリーだと思う??

と聞かれた渡。私はあまりにしつこく聞くと、うるさくなるよと思ったのですが、渡がニタッとした。こういう時は、確実になにか思いついたときです。突然、大きな声で、元気よく

🎶 バ、バ、バ、バババナ~~バババ、ババナ~~🎶

と大声で歌いだした。

お姉ちゃん、爆笑。私も笑った。渡は、思い通りにウケた上に、うまく難しい質問をかわせたので、満面の笑み。

渡、座布団一枚だ!!これも見に行こうね。