自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

パパが車をおいて、出張にでています。出張がちなパパは、いつも空港まで車でゆき、空港に自分の車をおいて、出張に出るために、パパの車は、常に、空港の駐車場で過ごします。ところが!今回は、自分の車を置いて、空港までタクシーで出かけた。なぜか?というと、車のエアコンが効かなくなったのです。暑い夏のサンノゼでは、これは、辛い。

”エアコンは、壊れると修理費が高い”

これは、多くの人が、抱いているイメージだと思う。私もその一人で、車に詳しい友達に話したら、いろいろみてくれて、一日かけて、エアコンのことを勉強してくれて、さて、修理です。部品を買い集めて、いろいろやってみたら、無事に修理完了!すばらしい。工場にお願いしていたら、1500ドル(18万円くらい?)は、取られていたよ。エアコンを修理してくださった方、ありがとう。

渡は、この方が来ると、我が家の壊れたものが、動くようになるというのを知っているらしく、手を引っ張って、自分の自転車の前につれてゆきます。急に背が伸びた渡は、自転車のサドルの高さが低すぎるらしい。けど、この自転車のネジが、わりとかわったネジで、私の力では、周らず、高さが代えれない。すぐになおしてもらって、ご機嫌の渡でした。