自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お正月準備完了!パート2

お正月の準備が完了してきました。

f:id:kuboyumi:20141231100019j:image

f:id:kuboyumi:20141231174151j:image

準備している最中に、渡のいとこ家族も到着し、一気に準備もはかどり始めました。渡は庭から大根を抜き、

f:id:kuboyumi:20150101082007j:image

私はガンガンおせちをつくり、煮物をつくり、焼き物をつくり...。娘のいとこたちも総出で準備に取り掛かります。日本の正月に慣れてない香穂は、邪魔にならないように渡を連れて、買い物や大根をすりまくったり、と助手的なことをし続けます。いとこたちは、おせち作りを手伝った後は、ただひたすらおせちを詰めまくり。香穂は一の重、二の重....と、何を詰めるか?が決まっていることさえも知らなかった。まだまだだなー。

みんなが準備している中、のんびりの渡は、

「凧揚げがしたい」

と言いだした。初めて、実家に来た時に、渡は機関車トーマスのタコで凧揚げしました。よく覚えてるもんだ。父が

「あっ、タコは、おいてあるよ」

といいだし....。当時あげた凧を物置から出してきた。ところが!タコの背の横に渡らせる竹ひごのような棒がなくなっていた。「凧揚げは延期!ママは正月料理つくるから。」と話すと、父が、あっという間に庭にあった竹を割ってタコの背中に渡らせる棒をつくって、凧完了。じーちゃんおアワー、恐るべし。渡、大喜び。

f:id:kuboyumi:20141231160223j:image

いとこも付き合ってくれて、正月準備が終わった夕方から一緒に凧揚げです。

f:id:kuboyumi:20141231161805j:image

相当楽しかった模様。さて、明日はお正月だ!