自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

カリフォルニアの火事

3月16日にカリフォルニアでは大雨が降って、雷が約1万600個の雷がおちて、350カ所の火事が起こったそうです。

自宅近辺で大きな火災が2つ起きている。
一つは、SCU lighting Complex Fire 、(小さな火事をたくさんまとめてるので、コンプレックスという名前だそう)
もう一つがCZU Lighting Fire です。
SCUは、イーストベイのほうが主に焼けていて、今日の午後の時点で焼失面積は約229968 エーカー。エーカーなんていう単位、滅多に使わないので、関西共通の単位の甲子園球場に換算すると約24172個分燃えています。
もう一つの火事(南になるので、なんとなく背後で起こっている火事という気になる)CZU Fireは、約50000エーカー燃えて、甲子園球場5255個分燃えています。
近くで甲子園球場が29427個燃えると、どうなるか?というと、空はどんより暗くなり、目や喉は痛いし、空気はものすごくわるくなり、シリアを超えて、今、世界で一番汚い空気です。こんなシリコンバレーで今、生活しています。避難したいけど、近所はどこにいってもわりと同じ感じです。