自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

カリフォルニア州観測始まって以来の大規模火災

カリフォルニアは観測史上始まって以来の大規模火災が起こっています。

火災が起こっている場所はこの辺り。

多くの箇所で火災が起こっています。

問題は、北のほうで起こっている Mendocino の火事です。7月27日から燃え始めました。湖の北側が焼けています。

157件もの家が焼けていて、多くの方がいまだ避難生活を余儀なくされておられるます。

私たちの家からMendocinoは、270kmくらい離れています。日本だとだいたい、東京から浜名湖あたり(愛知と静岡の県境です)の距離です。

広さでいうと335,647エーカーが燃えているわけですが、エーカーではわかりにくいので、関西の人にはわかりやすく表現すると、阪神甲子園球場が、35,283個分燃えました。本当に現地の方々の恐怖を思うと心が痛みます。早く鎮火いたしますように。

隣接する州の消防士さんたちも消火の応援にかけつけてくれているようです。私たちもディズニーランドからのかえり、サンディエゴの消防士さんが消火活動に参加するために、移動している最中だという団体に会いました。

 

さて、270kmはなれていると私たちの住むシリコンバレーには、なんの影響もないのか?というと、とんでもございません。煙がながれてきていて、すごく空気の質が変わります。

いつも見えている近くの山々は霞んでおりますし、屋外では、激しい運動ができないですし、うちの息子のように重度の喘息持ちには、辛いこと、辛いこと...。ずっと痰をきりたいような咳をします。マスクが苦手なのでいくらわたしても無意識のうちに取ってしまう。

風向きが変わってしまうとこの数値がオレンジの注意地帯にはいり、もっと空気ガチ汚れると、もう渡はゼーゼーです。赤に入ったら、海辺に避難かな?と考えております。ざっーっと雨が降ってくれればいいのですが、その気配もなく...。けど、雨が降ってほしいと願ってしまう私です。