自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

避難しました!

北カリフォルニアの火事があまりにすごく、喘息持ちの渡は耐えられないため、南に避難しました。避難場所に選んだところは、San Louis Obispo です。

海に近いこと、避難する頃は空気は汚染されていたものの、風の流れを読んでいくと、到着の頃には、相当綺麗な空気になっていると判断。

読みが当たって綺麗な空気でございます。途中、カーメルのほうの火事の煙が少しながれているところを通ったのですが、渡はすぐに咳き込み始めて、少しドキドキ。けど、到着したら、一度も咳をしなくなりました。ほっ。

海も綺麗。

避難の時に各自の大事なものをしっかりもってきましたwww

私は、ワイン。渡は、公文です。

部屋にいる間は、くもんをどんどんやっていく渡。空気が綺麗なので、音読もやりやすいらしく、そろそろ寝なさいと言ってもやめない。楽しくて、しょうがない模様。

今年は3月から新型コロナで水泳ができなくなり、今週は火事でついに家からでれなくなりました。久しぶりの外出で、大よろこびで、トレイル歩きもしました。歩く歩くで、10km以上歩きました。母は疲れた..。

サンルイスオビスポには、ジャパンタウンという場所もあり、石碑などもありました。

第二次世界大戦前、それなりの数が住んでいたようですが、戦後戻ってきた人は、本当に少なく、ジャパンタウンという名前だけが残ったようです。

明日はサンノゼに戻りますが、空気が綺麗になっているといいなー。