自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

熱波がやってきたサンノゼで困ったこと

サンノゼ近辺に熱波がやってきました。気温が上がる、という程度ではなく、熱の風がどんどん吹いてくる感じ。日本からのお友達がサンフランシスコから車で来る予定でしたが、お断りしました。なぜなら、ものすごい数の消防隊が出ていて、避難する人たちで道がごった返し、暑さのあまりに大量の人が冷房をかけて、停電が起こり高速道路は大きな駐車場のようになってしまい、車は動かなくなるからです。たぶん、友達は間違いなく、この渋滞にはまり、汚い空気を吸いながらやってくるので、危険。

危険な天気。

消防車がうちの近所でも1時間ごとに数台は出るなーと思っていたら、やはり山火事が数カ所でおきました。渡も牛もびっくりするくらいの鼻の大きさになって、喘息発作がでておりました。

原因はこれ。

Unhealthy Air Quality for Sensitive Groups (敏感な人には、不健康な空気の質)は、渡も入ります。ここ数年、私もこの熱波の時には、アレルギーがでるようになってきました。山火事の煙がやってきて、とにかく胸が苦しい。夕方からは、停電もおきました。今年は酷暑になるとも言われているので、どこに避難するのか?など詳細もきめておかないといけないなーと思った今日でした。昨年は、南の海のほうに逃げたんですが。