自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

本日の異様なシリコンバレーの空気汚染

朝から、異様な風景でした。カリフォルニアのあちこちに火事が起き、会社のあるSaratoga市にも大量の灰が降り始めました。

朝7時になってもシリコンバレーは全体に明るくならず、とにかく暗い。外にでるとキャンプファイヤーみたいな煙で、目はしょぼしょぼするし、胸は痛いし、喘息持ちの渡は咳込むし....という。

朝11時になっても暗いままでこんな感じ。

右側がいつもの青い空。左側が、今日の午前11時の空の色。

フォトショで、セピア色にしたわけじゃなく、普通に撮影した色です。

交差点はこんな感じ。

車もみんなライトを付けて走っています。

車を外にとめていたら、灰が積もります。

避難しようかと思い、いろいろ調べていたけど、とにかく、南に逃げようと思っても、これから南もどんどん空気汚染されるというし、北に逃げようとしても、どんどん火が燃えひろがってきている。東にいくと、火事の中に身を投じるようなもんだし...という感じで、逃げる場所がない。住宅がたくさんある地域は燃えないように消防隊が頑張ってくれている感じですが、ちょっと山に近いようなところは現在は危険です。

とにかく、深呼吸ができないシリコンバレーです。あー、思いっきり呼吸がしたい!!