自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

思いがけない告白に答えるのは難しい。

先週末は、香穂の引っ越しだったのですが、わたしと渡とでお手伝いにいってきました。渡は、お姉ちゃんが大好きなので、どうしてもお手伝いしたかった(お手伝いといいながら、会いたかった)死ぬ物狂いで、働いてくれて、香穂も私も驚きました。こんなに働く引っ越し業者はないというくらい、渡は働きました。

お姉ちゃんのところに行くまでに、途中でたちよかったドライブインには、孔雀が放し飼いにされています。オスの孔雀は、プロポーズの時にあの羽をひらくそうなので、朝早くから孔雀どうしのプロポーズ風景なんてみれないので、羽を閉じた孔雀だらけ。

ところが一羽の孔雀が私の前にやってきて、私の真正面で羽を広げてゆっくりと左右に振って自慢してくれました...。

えっ!どうしろと。あわててカメラを出して撮影しました。しょうがないので、のりがいい関西出身者としては真面目に

「ごめんなさい。あなたの愛が重いわけじゃないの。あなたの愛に答える答え方がわからないのよ。」とつぶやいたら、まじで羽を閉じられた。短い時間の愛でした。やっぱり、孔雀も関西のノリだったのね。