自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

いざ日本へ!(旅行の記録です)

香穂と渡のお供で日本に行くことになりました。

香穂は12月14日付で現在の会社Sony Pictures Animationを退社し、1月から子供のころからの憧れだった会社に入社いたします。ということで、身も心も軽く日本へ向かいます。お給料は年内がっつりでるそうです。

まずはロサンジェルス空港(LAX)でお姉ちゃんと待ち合わせ。

会えた!!

搭乗は係の方が、引率してくださいました。あまりに渡が興奮しているので、

「飛行機がお好きなんですね」と言われたので、

「いえ、ANAの飛行機がすきなんです。全ての飛行機の機種の写真を勉強机の周りの壁に貼ってあります」

と答えたら、渡がなんとか飛行機の話をしようとするのですが、機種ばかりいうので、地上のお世話をしてくださるANAの方も困りまくり。けど、しばらくしたら、戻ってこられて、なんと、上部の方からのご指示で、こんなプレゼントを頂いた。

ありがたい。大喜びです、

今回は、24日発だということで、渡は相当焦っています。なにに焦っているか?というと。24日発の飛行機に乗ると日本到着が25日の夕方! そうです。25日の朝がない....。12月25日の朝というのは、ツリーの下でプレゼントの開封をする日です。焦った渡は私に25日にサンタがこない、と必死でいうので

「大丈夫。私たちは空の上でサンタと会うんだよ。サンタがトナカイにそりを引っ張っているところに出会える。サンタと一緒に空を飛ぶんだから。」

と説明すると鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていた。さらに私が

「ママはロドルフから聞いたけど、今年は渡も一緒に飛ぶって聞いたから、赤い鼻は、さらに赤く、わかりやすくするって言ってたで。」

という言葉がとどめ。何も言わなくなった。けど、この話には、無理があるんじゃないの?と思った渡。それでもじーっと何時間も何時間も窓の外を見ておりました。

仏像のように動かず窓の外を見て、サンタとすれ違うのを待つ渡。その姿をみて、かわいそうだなぁとおもったのか、ぜひサンタに合わせたいともったのか、クルーの方があわてて手縫いで、サンタのブーツをタオルでつくってくださった。

中には、

こんなものがはいっていて、機長がサインまでくださっています。

さらに一人のクルーの方が、渡の胸にスタッフがつけるANAのリースをつけてくださって、渡、大興奮。

もうファーストクラスにのるより100万倍嬉しい渡です。

機内のかざりつけもこんな感じ

「サンタが来た!」「サンタがきた!」と興奮のまま成田到着。

もうすごいネ申対応のANA. 素晴らしい。

心配していた長いフライトも神対応のおかげで、成田につく頃には、超ハイ。

ホテルに到着しあらすぐに、おおきなお風呂に入りたいという渡の希望を叶えるため、大江戸温泉へ。

お腹がへっていたので、まずは食べ物。

壁には、福山雅治さんのポスターが。これみたら、ビール飲むわなと思い、ビール注文

定番の漬物とビール。あー幸せだ。

けど、ビールをうがいのコップへ入れるのはやめて欲しい。ビールは大ジョッキが正しい。渡もお姉ちゃんから図解入りで、大浴場の入り方をおしえてもらって、超ご機嫌。

ホテルに戻って1日終了です。