自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ハロウィンの準備

遅ればせながら、あと2日後にあるハロウィンの準備をしていました。渡は背がのびたので、昨年度のコスチュームが使えなかったので、

慌てて買いにゆきました。今年は、スーパーマンになると張り切っている渡です。香穂のほうは、昨年の物を着ることができるのですが、一応

「何になるの?」

と聞いたら、

「あっ、夜は回るけど、コスチュームは着ない」

というので、

「ちょっとスネてるのかな?」

と気にして、理由を聞いてみました。香穂は、3度のご飯よりもチョコレートが大好きだし、いつも渡をつれて、回っているし・・。私は、毎年、自宅で次から次へとやってくる子供にチョコを渡す係りをしていますので、ちょっと寂しかったのかな?と心配もしました。すると、

「今年は、ダディがいるでしょう?(そうそう!今年のハロウィンは、パパの出張がない!)渡はダディとまわれると思うんだ。けど、私のお友達は、お父さんがいなくて、お母さんが、自宅でトリックアトリートの子供の対応をするでしょう。そうすると、私の友達が、4人の弟、妹をつれてまわらないといけないの。一人で4人の小さい子供をつれて歩くのは大変なので、私がお手伝いで一緒にまわることにしたの。で、お友達もコスチュームは着ないので、私も着ない」

という事情でした。

そうなんだ!毎年渡をつれてまわってくれていたので、お友達の苦労がよくわかるのかもしれません。成長するもんですね。香穂には、香穂用にちゃんとチョコレートを横にとっておくね。しっかりお友だちの兄弟の面倒をみてあげてください。