自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

8月は毎日ブログをあげるぞ!と思っていたけど...。

8月は毎日ブログをあげてみよう!と思っておりましたが、かわいがってくださっていた方が亡くなったり、息子の友達の訃報を聞いたりで、なかなか元気が出ず。知的障害のある自閉症の人の平均寿命は38才。我が家のむすこもこのグループに入ります。凹んでいても寿命は伸びないし、いかに幸せに長くいきていくのかも大事だけど、長く生きるのみが人生ではないので、安全に楽しきいきれることを目標に頑張らねば。

残された私たちにはまだまだしないと行けないことも大量にあって、先に旅立たれた方は、私たちがすべきことをきちんとし終えるまで待っていてくださるんだな。と感じるようになってきました。最近は「長いお別れだけど、また会えるんだ」ということを思うようになりました。頑張って、この夏を乗り越えていきます。