自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

仙台へ

きのう早めに実家の2階で寝た私は、階下の音で目がさめました。朝3時に母がお手洗いに行きたいのだけど、うまく起き上がれなかったようです、父が起きて、介護をしておりましたので、私もそのまま階下へゆき、母と話し始めました。きのう10時には寝てしまっていたので、また話し始めました。年末に香穂たちがくるのを楽しみにしているということで、お茶は、取り寄せておくのか?とか、海苔はどれだけいるのか?とかの話が主です。あっという前に時間がたち、私は、5時半に自宅を出て、朝一番の急行にのり、新大阪へ。

キップとビールとお弁当を購入し、仙台へ向かいます。12時半に仙台到着。

帰宅する23日は、連休初日なので、キップが買えない可能性があるので、みどりの窓口で切符を購入。無事に帰りに切符は手に入れました。仙台の街を練り歩きながら、香穂のお土産を買う店にめぼしをつけてました。

荷物をホテルに預けて、仙台出身の赤間さんにこっそり教えていただいた、うまい鮨勘へ直行です。(あっ、ブログで言ってしまった:笑)おいしかったです。ここのお鮨。イカなんて口の中で、とろけました。トロなんて、もう全身に染み渡りました・・。おいしかった。打ち合わせがあったので、呑めなかったのが、残念でしたが、行ってよかったです。ありがとう。赤間さん!私といれかわりで、仙台入りされているようです。赤間さんも日本全国を飛び回るようですが、がんばってください。仙台と新潟の方、ぜひ講演会を聞いてみてください。赤間さんのお話は、わかりやすくて、楽しく、素人の私でも引き込まれます。

さて、香穂のゲームソフトや、食料品等を買い込みました。

その足で、銭湯(駒の湯)にいき、さっぱりしました。けど、鹿児島の銭湯は、330円で温泉ですが、仙台は、410円で銭湯でした。鹿児島ってすごいところだな・・。

明日の講演会の確認をして、打ち合わせに入りました。

夜は学生さんたちと飲み会です。

いやぁぁ・・職員の方や先生もいらしてくださり、楽しい夜でした。