自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

朝から自分の希望が叶う東京入り

渡は東京に行ったら、トンカツを食べる。というのを目標にしておりました。今朝も朝から「トンカツ食べたい、トンカツ食べたい」とお経のように唱え、これが般若心経だったら、すげー高い僧侶としてのくらいをもらえるかも....と思うくらい、「トンカツ」を唱えまくりました。私は夜までこの「トンカツ」というのを聞くのが嫌で、よし!夢を叶えてあげるか!と思い、朝からトンカツを食べれるところを探しまくる。幸い泊まったところが品川だったので、品川には食肉市場という肉の卸売市場があることを発見!

食肉市場(と場を含む)のご紹介|東京都中央卸売市場

この市場の中には、一休食堂という食堂がありました。

www.shijou.metro.tokyo.lg.jp

普通の食堂ですが、市場の中にあるので、朝6時からやっています。朝4時から起きて「トンカツ」という息子には最高で、6時の開店と同時に伺いました。

私は煮込み定食。これが一番量が少なく、ご飯の量も半分にしてくださいと言えば、こうなりました。

息子がもう写真を撮る時間も与えてくれないくらい速攻で、トンカツ定食にかぶりついておりました、ご飯は丼一杯。

さて、お腹がいっぱいになったところで、ホテルに戻り、ホテル内探索。

今泊まっているホテルは、1911年に竹田宮邸として建設された洋館などもあります。朝は庭の探索をして、体を動かしておりました。

 

さてさて、本日は名古屋に移動です。

新幹線内ではそれぞれの好きなものを旅のお供に。

私のお供は、これ。

子供達のおとも。

新幹線は無事に時刻通りに動いていて(なんと私たちの名古屋到着後に停電があった模ので遅延していた模様)富士山も通過。けど、ちょっと富士山は、お顔を隠しておりました。

名古屋駅では、東山線の乗り換えで迷ったけど、駅員さんが作成してくれた野良サインによって、無事に東山線に乗れました。

助かりました。

さてさて、名古屋に到着して、ホテルに荷物をおき、栄の街に移動。お昼ご飯は麺が食べたいという渡の希望通りにきしめん。

この幅が広い麺に渡は驚きつつ、大喜び、完食でございました。

楽しい名古屋はあっという間に時間が経って、母は、ホテルのラウンジで、地酒などを飲み、超ご機嫌。いい名古屋の夜を過ごせました。明日は、大阪だ!