自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ツアー2日目

朝、渡を起こすと、

" No School today"

えっ。。うそ・・・今日ツアーだよ。私、まっ青。あわてて、学校の連絡帳をくると、今日は学校がないそうです。

今日は、一日渡を連れて歩かねば。。

早速わたるを説得です。会場のホテルにいくので、旅行大好きの渡は、ホテルに泊まると言い出すので、

今日は泊まらない。お手伝いをするというのを説明しました。それで、ホテルに行くか?と聞いたら。

"Yes!"

と答えたので、ほっと胸をなで下ろしたのもつかの間、渡の次の質問は、

"How many beautiful young women do yo have ?"(何人の若い美女がいるのか?)

と聞いてきました。4人の女性の参加だったので、

"4"

と答えると、

'Yes!!"と答えて、出かける準備万端です。モチベーションがないとうごかない渡。

つくなり、参加者の女のこ に片っ端から

「こんにちは」といっては、握手を強要してました。

けど、よかった、シリコンバレーのバスツアーの添乗を四元さんにお願いしていたのです。きのうの夜も遅くまで、問題作りが行われていたようで(たぶん3時まで)私は、自分の思いついた日常クイズだけを書いて、送信し、あとはお任せしてました。

it関係の問題が多かった昨年と比べ、日常の問題が出ています。

どういう問題か知りたい方は、id:seihiguchiさんが、最下位決定戦の問題をあげてくれているので、挑戦してみてください。

私は、朝から渡を連れて、ホテルへ。朝ご飯を頂いたら、皆をスタンフォード大学の見学にいくバスに乗せて送り出しました。渡は大仕事が待っています。

きのうの懇親会のへ部屋の空き瓶、ゴミ等を集めて、足りないビールを買いに行きます。それを部屋にもどって、アイスボックスに詰めて、ホテルの台車を借りて、アイスボックスに氷を入れます。それでまた部屋に舞い戻り、ゴミをひろって、夜の部の講演会の会場準備です。

これが、結構渡が働いてくれます。よく働いたので、泳いでいいよ、というと、大喜びで、ホテルのプールで泳いでおりました。そうこうしているうちに今日のここで待ち合わせしてるid:michikaifuさん到着。彼女をスタンフォード大学に送り込みます。

明日から、日本でお仕事もあり、

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

のサイン会もあるというのに、今回のツアーの出題者とGoogleでの通訳を担当してくれています。

バスの中では予定通り、バスツアーが開始されてそのバスの中で、出題が行われます。最下位から3人選んで明日、一番下を決める決定戦が行われます。

無事に3人と立候補一人の4人が明日のクイズに参加するそうです。罰ゲームは、香穂も参加です。楽しみな明日です。