自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

視覚情報

我が家にid:seihiguchiさんが、いらっしゃいました。渡の関係で、正式文書を書かないといけなかったので、英語が苦手な私は、お呼びたてして見ていただく事に....。香穂も参加し、私たちは、正式文章とにらめっこしながら、ああでもない、こうでもないと、会話し、英作をしていただいていると、突然渡が、


♫ぱぱぱぱぱぱっ~!♪



大音量で、トーマス機関車のDVDをつけた。

聴覚敏感な渡は、私たちの会話の声が、耐えれない。

複数人数が、わいわいと話すと、耳障りでうるさいので、自分が好きなDVDを最大ボリュームで聞きます。

私が渡にDVDの音に負けないくらい、大きな声で、注意すると、id:seihiguchiさんが

「いつもそうやって、注意してるんですか?」

と聞かれるので

「そうです。こうやって大きな音を出すと、私も大きな声で注意します。」

と答えました。そうすると、

「じゃ、こういうのを張ってみましょう。」

と、下記の物を作成してくださいました。

f:id:kuboyumi:20080423170020p:image

これは、我が家のTVのボリュームの表示です。それをこうやって書いてくださいました。

「他にも音量を大きくしてしまうものありますか?」

と聞かれたので、

you tubeです。それでトーマスを見る時は、最大ボリュームです。」

と言うと、

「それもつくりましょう。」

とつくってくださいました。

f:id:kuboyumi:20080423170017p:image

待つこと数分。あっと言う間にできあがりました。すばらしい。

これをプラスティックの書類入れに入れて、テレビとPCの横に張ると、まったくうるさくなくなりました。

数分で綺麗につくってくださいました。

ところが..しばらくしたら、パパの部屋から、また大ボリュームが。。。。、リビングのTVとPCは、大ボリュームで、見れないとわかった渡は、パパの部屋で大ボリュームで見ていました。

「ここもですねぇ。」

と言うことで、ここにもテレビと同じボリュームの絵が。。、

f:id:kuboyumi:20080425160914p:image

これらを張ってから後、静かな室内がやってきました。

しかし、一度だけ渡は大きな音で、見ていましたので、

肩をトントンと叩いて、絵を指差すと、あわてて、ボリュームを下げていました。

もう二度と怒鳴る必要はありません。

どうもありがとうございました。

別に手書きでもいいと思います。音量で御悩みの方、やってみてください。