自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

洗車とご飯

きのうの夕方、たくさんの人と夕飯を囲むはずが、子供が、宿題ができていなかったり、風邪だったり、急用がはいったりで、

10名ほど集まるはずが、多くの方が、夕飯を一緒に食べれませんでした。これは、本当に珍しいことです。

材料があったので、id:seihiguchiさんが、ご飯をつくってくれることに。

他にも友達を呼んで、次の日のお弁当にできるようにつくってもらいました。

id:seihiguchiさんが、

「最近、急に暖かくなってきたから車が花粉等ですごく汚れる」という話をしていて、うちもそう!!なんて言っていました。

「渡に洗車をお願いしてみようか?」というと、

「それはとてもありがたい」となったので、渡にお願いしようと思ったらいない。部屋のどこを探してもいない。

あっ、洗車が嫌で逃げたんだ!」とおもい

「いないから無理かも。みんなでやってしまおう!」と言って外にでてゆくと、うれしそうに洗車をしている渡の姿が。

f:id:kuboyumi:20080412175040j:image

話をきいて、「車」「汚い」という単語に反応したらしく、洗車をしてほしいんだと理解したので、すぐに外にでてゆき、洗い始めていました。

私たちも渡の洗い残し等を少し手伝い、洗車完了。

洗車の後は、おいしいご飯になりました。

f:id:kuboyumi:20080413201741j:image

こんな感じで作ってくださいました。

とてもおいしくて、食べまくった私。明日の朝ご飯にもします。

ありがとうございました!