自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

さてフェリーに乗るぞぉ

父の部屋の障子を張り終えました。

午後からフェリー乗り場に向かいます。アジア太平洋トレードセンター(ATC)まで電車で向かいます。

本日乗る船は、さんふらわあ・きりしま

この写真の前に泊まっているものです。このきりしまで、鹿児島県志布志まで行きます。

後ろに泊まっている「むらさき」は、別府ー大阪間を船行しているもので、昨年新造船が就航したというものです。まだピッカピカの船ですね。帰りは別府からこの船に乗って帰ってきます。

さて、電車でATCに到着したら、無料バスに乗り、第2ターミナルまでいき、そこで乗船手続きです。

手続きが終わったら、乗船口まで連れて行ってもらいます。

さんふらわぁ、でっでっでかい!

さて乗船。中に入るとちょっとしたお城のようになっております。

今回のお世話になるお部屋はこちら。

和室の部屋でございます。子供達も和室の部屋はアメリカでは体験できないので、皆で相談してこの部屋を予約しました。

乗船したら、大浴場はすでに開いているので、皆でお風呂に入る準備。

海を見ながらの入浴です。

さっぱりしたところで、出航のドラがなり、ドラをきいてから、食事に向かいました。

夕飯のバイキングで、鰹の刺身や鰤の刺身などなどいろいろな食べ物があって大人一人1800円。船の中のご飯としては安いと思う私。

ご飯を食べて、ビールを飲んでご機嫌な私は部屋におりましたが、子供たちは「プロジェクションの時間だ!」と天井に上映される動画を見に行っておりました。

そんなこんなであっという間に夜は更けて、明日は鹿児島に到着だ!