自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

仙台探索

朝4時。渡が歌うトーマスの主題歌で起床。勘弁してよ・・。香穂を起こさないように

渡と遊んでいましたが、香穂も5時に起床。身支度をして、7時には、ホテルをチェックアウトして、街を探索です。けど、寒いのでコンビニなどに立ち寄り、日本のお菓子や雑誌、なにがはやっているのか?などを見ていました。

街をうろうろしながら、話をしていて、3人とも髪の毛を切るということで、意見が一致。美容院探しに走りました。朝8時からやっている美容院をみつけたものの、混んでいて、午後から、しか切ってもらえないといわれて、素直に10時からやっている美容院にはいることに決定。Unguという美容院にはいってみました。3名同時に切ってくださるというので、お願いしましたが、問題は、渡。日本語があまりわからない上に、ヘアーカットは嫌い。美容院の方には、自閉で、言葉が話せないことを話ましたが、「僕の歩く道」というテレビ番組のおかげか、驚かれたふうもなく、美容師さんが渡の髪の毛を切りはじめました。美容士さんは、和子さんとおっしゃる超美人。美人好きの渡は、どうも私が見ていないところで、彼女に握手をもとめたようで、和子さんが、握手に応じてくださり、渡の幸せ度は、120%になりました。それからというもの、渡は、ずーっと笑い続け(どうも楽しいことがあると、楽しいことシリーズの絵巻物が、頭の中で上映されるらしい)最後まで、ご機嫌でヘアーカットを終えました。

和子さんとお礼方々話しましたが、とても優しい方でそりゃ、渡もご機嫌になるわ。という感じでした。

ヘアーカットの出来上がりは、こんな感じです。

f:id:kuboyumi:20061219191255j:image

カットを終えたわたしたちは、すし勘に寿司を食べにゆき、その後、Book Offへ。

渡は、日本で一番すきな場所は、レンタルビデオ屋のTSUTAYAなのでツタヤにもより、仙台を後にしました。

東北新幹線にのり、東京へむかった私たち。2階建てのMAXやまびこの2階にのれた渡は、大喜び。

f:id:kuboyumi:20061219231556j:image

よるは、難病のこどもねっとへ訪問。打ち合わせ兼、夕飯を食べました。ひさしぶりに会う仲間は、みんな、変わっていなくて、楽しい時間をすごしました。

明日は、5時おきで、鹿児島へ向かいます。