自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

鹿児島へ

朝3時から、今朝はディズニーの歌でおこしてくれた渡。私は、きのう必要のなくなった冬服などの荷物を実家に送っているので、パッキングなどを終えて寝たのが1時。今日は、朝3時起床か・・。結構ハードな旅行だなぁ・・。朝6時前に、タクシーで、東京駅に向かいました。

6時半に電車にのって、鹿児島到着予定時刻は、15時29分。長い電車の旅の始まりです。

荷物が大量ため、東京駅までタクシーで向かい、車内で食べるお弁当を物色。香穂は、イクラのはいったお弁当を見つけました。私は、朝は軽く、おにぎりなどをもち、ひかり号に乗り込みました(レールロードパスは、のぞみに乗れない)

しばらくゆくと、富士山がみえるはずなので、車掌さんに

「富士山は何時に見えますか?」

聞くと時刻表をみて、丁寧に教えていただきました。見えたのがこの風景。やはり綺麗ですし、富士山をみると、あっ、帰ってきたんだなぁ・・と思います。

静岡にも4月もしくは、7月に講演会にいければねぇ・・と思っています。

長い間電車にのり、12時44分、博多着。乗り換えのために、博多到着。

渡がこの人形のよこで、写真を撮ってくれというので、とりました。

人形よりも隣の明太子が彼は、気に入ったようだった。

あとは、お弁当ふたつと、明太子のちいさいパックを買いこみ、搭乗。

おいしゅうございました。

無事に、15時29分に鹿児島駅に到着。

今日の祝悪予定の城山観光ホテルへ。ミフィプランというへや中がミフィだらけになるプランに、はいったので、部屋中がミフィです。部屋の状態を撮影すると、渡ってミフィが似合わない。

到着後、すぐに講演会場の鹿児島大学にあいさつにいってきました。

この会場の事務関係の仕事をしている方は、シリコンバレーでもお会いしたし、前回の講演会の時もいろいろお世話になってる女性2名です。彼女たちの顔をみると、なんか、鹿児島が自分の出身地で、懐かしい幼馴染に会った気分です。いろいろな方にあいさつし、帰り道に、渡のリクエストに答えて、またBook OffとTsutayaへ。

渡は、夜は、さすがに、22時前には、寝てしまいました。私は、用意等をして、就寝。

明日は、大浴場に入ります。たのしみぃ!